FGOの新コンテンツ“メイン・インタールード”の第一弾となる“冥界のメリークリスマス”が解放されましたね。
もうプレイしたマスターも多いとは思いますが以外にも高いバトル難易度に驚いたマスターも少ないないのではないでしょうか?
そこで今回はfgo新コンテンツMI第一弾”冥界のメリークリスマス”攻略解説!をしていこうと思います。
第1節 冥界に雪の降る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
アーチャー | アーラシュ | WAVE1突破要員 |
バーサーカー | スパルタクス | WAVE1突破要員 |
ランサー | スカサハ | WAVE2アーチャー打倒に最適 |
ランサー | エレシュキガル | WAVE2でバフ盛宝具で一掃可能 |
ランサー | アルトリア・ペンドラゴン | WAVE2でバフ盛宝具で一掃可能 |
バーサーカー | 源頼光 | WAVE2でバフ盛宝具で一掃可能 |
WAVE1
クラス | アサシン | アサシン | アサシン |
エネミー名 | ガルラ霊C | ガルラ霊B | ガルラ霊A |
HP | 28,795 | 19,470 | 18,934 |
WAVE1は特に強敵がいないのでNPチャージ礼装を付けた“アーラシュ”や“スパルタクス”の宝具で突破しましょう。
WAVE2
クラス | アサシン | アーチャー | アサシン |
エネミー名 | ガルラ霊B | 冥界神の目 | ガルラ霊A |
HP | 36,522 | 182,359 | 36,522 |
WAVE2はHPが18万越えのアーチャーをどう倒すかが重要になってきます。
単体宝具ランサーで倒すのも手ですが、全体攻撃宝具のランサーでもバフをしっかり盛ってやれば1ターンキルも可能です。
第2節 生贄に花のある
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
セイバー | 沖田総司 | 強力な単体攻撃宝具持ち |
セイバー | 宮本武蔵 | 単体攻撃宝具にバスター3枚構成なのでエクストラアタックでまず倒せる |
セイバー | ベディヴィエール | 低レアセイバーで単体攻撃宝具なら彼を使っておけば間違いない |
WAVE1
クラス | ランサー | ||
エネミー名 | 第一の門番 | ||
HP | ゲージ1:125,505 ゲージ2:251,010 |
第2節はランサー単騎とのバトルになります。
1つ目のブレイクゲージを破壊すると永続スキル「そろそろ本気、だしますね」を使用し強化解除不可のクリティカル発生アップを使用してきます。
単体攻撃宝具持ちのセイバーがいれば苦戦することはないでしょうがブレイクゲージ破壊後はできるだけ短期決戦を挑んだ方が無難でしょう。
第3節 黎明に星を見る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
アーチャー | アーラシュ | WAVE1突破要員 |
バーサーカー | スパルタクス | WAVE1突破要員 |
アーチャー | ギルガメッシュ | サーヴァント特効で全体攻撃宝具なのに単体攻撃宝具並みの威力になる |
ムーンキャンサー | BB | 数少ないアヴェンジャーへの有利クラス。水着より配布の方が適正が高い |
WAVE1
クラス | セイバー | セイバー | セイバー |
エネミー名 | トナカイマンC | トナカイマンB | トナカイマンA |
HP | 18,847 | 13,008 | 14,948 |
雑魚が揃っているので開幕宝具で一掃するか、次のWAVEで開幕宝具が打てるようにNP貯めに使うのも一つの手でしょう。
WAVE2
クラス | アヴェンジャー | ||
エネミー名 | 暗黒の聖者 | ||
HP | 346,731 |
HPが高い上に有利が取りずらいアヴェンジャークラスです。
特殊スキル「さあて、派手にやられますかねぇ!」でチャージが最大になるので次のターンで必ず宝具が発動します。
宝具は“宝具使用から次のターンになるまでに受けたダメージの2倍を味方全体に与える”というものなので宝具使用前に速攻で倒すかスタンで行動不能にする、宝具使用後にダメージを与えないようにするといった対策が必要です。
無駄にターンをかけるのも辛くなるだけなのでバーサーカーやムーンキャンサーの宝具での速攻をオススメします。
第4節 再開は毒と知る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
キャスター | マーリン | スキルで無敵付与可能 |
シールダー | マシュ・キリエライト | 無敵、タゲ集中で耐久可能 |
WAVE1
クラス | ランサー | ||
エネミー名 | 深淵のエレシュキガル | ||
HP | 481,950 |
5ターン耐えきるか1回ブレイクで突破となります。
しかし特殊耐性が付いているエレシュキガルを倒すのは現実的ではありませんし、特に報酬があるわけではないので回避や無敵で耐えきる方が無難でしょう。
第5節 勘進の端の折る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
アーチャー | アーラシュ | WAVE1突破要員 |
バーサーカー | スパルタクス | WAVE1突破要員 |
セイバー | 沖田総司 | WAVE2ランサー打倒要員 |
セイバー | 宮本武蔵 | WAVE2ランサー打倒要員 |
セイバー | アルトリア・ペンドラゴン | WAVE2でランサーを打倒しつつ宝具で一掃も狙える |
アーチャー | ギルガメッシュ | WAVE2でサーヴァント特効が刺さるので宝具で一掃も可能 |
WAVE1
クラス | ライダー | ライダー | ライダー |
エネミー名 | ジャイアント スノーマンA |
スノーマン | ジャイアント スノーマンA |
HP | 18,252 | 13,765 | 18,252 |
雑魚が揃っているので開幕宝具で一掃するか、次のWAVEで開幕宝具が打てるようにNP貯めに使うのも一つの手でしょう。
WAVE2
クラス | バーサーカー | バーサーカー | ランサー |
エネミー名 | 魔神狸 牛若丸 | 魔神狸 牛若丸 | 動かざる弁慶 |
HP | 149,550 | 149,550 | 168,630 |
真ん中の魔神狸は特殊スキル「個体増殖」で無限に増えるので急いで倒してしまいたいところですが動かざる弁慶はターゲット集中スキルを使ってきます。
WAVE2に入った1ターン目はターゲット集中スキルは使用されていないので単体攻撃宝具持ちのセイバーで一気にとどめを刺すか全体攻撃宝具持ちで3体一気に倒す事も考慮した方がいいでしょう。
第6節 遊牧は夢の鳴る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
アーチャー | アーラシュ | WAVE1突破要員 |
バーサーカー | スパルタクス | WAVE1突破要員 |
セイバー | 沖田総司 | 単体攻撃宝具がWAVE2で有効 |
ランサー | スカサハ | 神性特効は刺さらないが強力な単体宝具ならこの人 |
セイバー | べディヴィエール | 低レアで単体宝具ならこの人 |
アーチャー | ギルガメッシュ | やはりサーヴァント特効が強い |
※サポート枠はマーリンで固定です
WAVE1
クラス | アサシン | アサシン | アサシン |
エネミー名 | ガルラ霊C | ガルラ霊B | ガルラ霊A |
HP | 16,342 | 16,342 | 10,539 |
NP貯めに使うのも一つの手ですがNPダウンスキルを持っているので開幕宝具で一掃することをオススメします。
WAVE2
クラス | バーサーカー | ||
エネミー名 | 悪しきガルラ霊 | ||
HP | 350,532 |
エネミーのチャージが最大の状態でバトルが開始となるのでサポート枠固定のマーリンの全体無敵スキルを使うのがオススメ。
ただクラスがバーサーカーなので強力な単体攻撃宝具持ちを2騎入れておいて開幕宝具を出来る状態にしておけばバフ次第で1ターンキルも十分可能。
第7節 天航に星を射る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
ランサー | スカサハ | 宝具攻撃耐性があってもバフをしっかり盛れば十分に撃破可能 |
ランサー | 李書文 | 一撃で落とせる程ではないがバスター主体ではないので戦いやすい |
キャスター | スカサハ=スカディ | スカサハをアタッカーにするならサポートは彼女しかいないだろう |
WAVE1
クラス | アーチャー | ||
エネミー名 | 天の女主人 | ||
HP | ゲージ1:228,551 ゲージ2:149,055 |
バトル開始時に特殊スキル“神代回帰・序”を使用し宝具とバスター攻撃に耐性を得るので生半可な攻撃では倒す事が出来ません。
ブレイクすると“エネルギー切れ”になり耐性解除となり、更に“冥界の護り”状態を付与され攻撃力&防御力がダウンとなるので急いでブレイクするのがいいでしょう。
スカサハなら神性特効とクイック宝具でバフをしっかり盛れば一撃でブレイク可能なのでサポートから借りてでも編成に入れておくべきだと言えます。
第8節 深淵に花の照る
おすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント名 | 運用方法 |
キャスター | マーリン | BATTLE1の開幕宝具対策。サポートとしてももちろん優秀 |
アーチャー | ダビデ | BATTLE1の開幕宝具対策として低レアを採用するなら彼でもいい |
ランサー | スカサハ | BATTLE1、3どちらでも活躍してくれる単体攻撃宝具は貴重 |
ランサー | エルキドゥ | BATTLE3ではデバフが大量にかけられるので弱体解除持ちのランサーは非常に助かる |
ランサー | ヴラド三世 | BATTLE3で悪特効の宝具が非常に刺さる |
バーサーカー | カルナ | 全体攻撃宝具なのでスカサハより優先度は下がるが神性特効は十分強力 |
BATTLE1 WAVE1
クラス | バーサーカー | ||
エネミー名 | 悪しきガルラ霊 | ||
HP | 400,608 |
バトル開始時に特殊スキル“太陽黒点”を使用しチャージが最大になるので対策しなければ1ターン目終了時に前衛が全滅しかねない。
マーリンやダビデの全体回避/無敵スキルでしのぐか強力な単体攻撃宝具で一撃で落とすのがオススメ。
BATTLE2 WAVE1
クラス | ランサー | ||
エネミー名 | 深淵のエレシュキガル | ||
HP | 642,600 |
エレシュキガルは特殊スキル“アビス・ヴェール”でほとんど攻撃が通らない。
4ターン経過でバトル終了となるので無敵か回避スキルを使えるサーヴァントを編成して耐え凌ぐのがベスト。
BATTLE3 WAVE1
クラス | アーチャー | ||
エネミー名 | ネルガルの悪意 | ||
HP | ゲージ1:112,599 ゲージ2:140,729 ゲージ3:168,898 |
ラストバトルとなるこのバトルはサポート枠がエレシュキガル固定(LV80,スキルレベル6)、ブレイクゲージが3本ありブレイクごとに味方全体のHP3,000減とかなり厄介なバトルです。
更に厄介なのがエネミーの特殊スキルで、
攻撃力、防御力、各カード性能、クリティカル威力、宝具威力、スター発生率、NP獲得量、被ダメージ時NP獲得量、弱体耐性、HP回復量、与ダメージの10の性能を3ターンダウンに加え毒が10ターン付与されるというとんでもないスキルを持っています。
その為長引けば長引くほど不利なバトルとなってしまうので、強力な単体攻撃宝具持ちのランサーにNPチャージ礼装をつけてサポートとしてNPチャージ付与スキルを持つサーヴァントを用意し宝具3連発でバトルを終了させる事が出来るのがベストです。
ただサポートがエレシュキガル固定となっているので全て自前の所持サーヴァントで賄えれるかが重要と言えるでしょう。
fgo新コンテンツMI第一弾”冥界のメリークリスマス”攻略解説!のまとめ
今回はfgo新コンテンツMI第一弾”冥界のメリークリスマス”攻略解説!してきましたがいかがだったでしょうか?
難しいギミックなどは少なめのバトルばかりではありますが、純粋にHPが高いので攻撃力が高いサーヴァントがいなければ苦戦するかもしれません。
特にラストバトルのデバフはかなり厄介なので出来る限り短期決戦を挑むようにしなければ苦戦する可能性がありますよ!
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